2019年02月02日(土)
郡岳(福岡会)
低山ながら大展望!

中川 平山 吉村 佐藤(達) 今泉 堀川新 木下(み) 目原 末安 石田 前田(泰) 児玉 中園 猪股 合計14人(男性:7人女性:7人 堀内D

郡岳山頂!
Photo by Nakagawa

郡岳  投稿者:ミル 2019年 2月 2日(土)21時23分39秒
福岡会の皆さん、お世話になりました。鹿児島から参加させていただき、楽しい一日になりました。ホットバナナをおいしく戴きスタート。途中ではフルーティーな大根?いえ、まさしく林檎も戴きました。山頂でのお菓子、漬物、豚汁、美味でした。ありがとうございます。青空こそ望めなかったものの風もなく、適度な寒さと暖かさで快適な山歩きでした。景色も綺麗に見えて満足でした。個人的に、山遊会100回目の参加となりました。山歩きに全く興味がなかった私に、楽しみを教えてくれた山遊会に感謝しています。これからも山での人との出会い、自然との出会いを大切にしたいてす。今後ともよろしくお願いいたします。

樹林帯の中を登ります
Photo by Nakagawa

坊岩 曇空でしたが展望はまずまずでした

郡岳  投稿者:なかまさ 2019年 2月 3日(日)13時38分45秒
参加の皆様お疲れさまでした。
初心者コースのちょうどよい山行でしたね。
新九州百名山ということで、山頂からの展望は抜群でした。
今回はあいにくの曇り空で、絶景とまではいかなかったけれど、
風もなくて快適でしたね。
冬の時期はご飯を食べるのも寒くてツラいなーと思うのですが、
今年は暖冬ですね。個人的には雪のない冬(山)がいいです。

色んな差し入れも、いつもありがとうございます♪
初参加のHさん、機会があればまたご参加くださいね。

皆様、楽しい一日をありがとうございました。
また次回の山でお会いいたしましょう!

山頂到着です
Photo by Nakagawa

いつもの 山頂写真でワイワイ♪

郡岳  投稿者:佐藤(達) 2019年 2月 3日(日)19時25分50秒
参加のみなさん、お疲れ様でした。
心配した天気も曇り空で、午後からは陽も射して来て、まずまずの登山日和でした。
防岩または、山頂からは270度の眺望が有り、大村湾〜佐賀県側の山々の展望に、感動と癒しをもらいました。
今回も全員が何事もなく、安全に下山出来、なによりです!(^^)!
中川・平山両リーダー、いつもありがとうございます。
堀内ドライバーのバナナの差し入れ、いつもエネルギー補給させて頂いています。
毎回、ありがとうございます。
次回の山行も楽しみたいと思います。

初心者コース郡岳
山行年月日2019年02月02日(土)
リーダー中川・平山
案内文郡岳は長崎県大村市に位置し、多良山系の最西端となっています。登山口は西側と南側にあり、ふもとにある野岳湖公園を起点として周回することができます。
今回は西登山口から出発し、なだらかに登りはじめます。だんだんと傾斜がましてくると、坊岩に到着します。坊岩で展望を楽しんだ後ひと登りすれば山頂に到着します。山頂からは大村湾が一望できます。冬の晴天を期待しましょう。
下山は南登山口へ下ります。
帰着予定福岡市18時
山の名前郡岳(825.8m)
ルート郡岳西登山口〜70分〜坊岩〜20分〜郡岳山頂〜10分〜分岐〜70分〜南登山口
歩行時間★☆☆☆☆3.0時間
歩行距離★☆☆☆☆4.5q
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所なし
温泉サンスパおおむら 天然温泉ゆの華
会費300円
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金) 3,400円
※バス利用者8名未満の場合、若干割増になります。
◆天神集合の方は、夕方の交通渋滞を避けるため、帰りは博多駅降車をお願いします。
博多駅 07:00 吉村 佐藤(達) 今泉 堀川新 木下(み)
天神(行きのみ) 07:15 目原 末安 石田
基山PA(下り) 07:45 中川 平山 前田(泰)