福岡会ロゴ

2018年11月18日(日)
田原山(福岡会)
紅葉と岩尾根の絶景を歩こう!

武藤 平山 橋本 大力 吉村 山崎新 川原田 石川 合計8人(男性:3人女性:5人 堀内D



無名岩にて
Photo by Muto

田原山  投稿者:平山 2018年11月18日(日)16時28分33秒
参加の皆さん、お疲れさまー!
のこぎりやま、楽しかったですねー!
小気味良い岩のアップダウンが続いて
疲れを感じない山歩きでした。
またいつか国東に来ましょうね。



大観峰にて
Photo by Muto

田原山  投稿者:kayo 2018年11月18日(日)22時20分45秒
紅葉が美しくカッコいい鋸山。岩尾根のアップダウンの繰り返しが楽しかったです。180度見渡せる眺望も見事でした。お天気もまずまずで、気持ちの良い登山日和になって良かったですね。
熊野磨崖仏も両子寺も初めてだったので、登山に加え観光もできて得した気分です。
細かく心配りしていただいたリーダーのおかげで怪我もなく無事で良かったです。堀内ドライバー、いつも安全運転ありがとうございます。皆さま今日も楽しい一日をありがとうございました。



ずっと・・・岩尾根・・岩尾根・・・だったね(^_^;)
Photo by Muto

田原山  投稿者:石川 2018年11月19日(月)11時47分0秒
福岡会2回目の参加で、前回のハイキングのわきあいあいな楽しさとはまた違って、スリリングな岩登りややせ尾根縦走など、トレッキングの楽しさを十分に味わえました。
その後の両子寺の紅葉狩りまで、武藤リーダー平山サブリーダーのサービス精神、ご苦労にただ感謝、堀内ドライバーの運転テクニックには脱帽です。
またたびたびお世話になります。よろしくお願いいたします。



岩場をよじ登る
Photo by Muto


ワイワイ昼ごはん
Photo by Hirayama

じごくさえぐんだで  投稿者:はし蔵 2018年11月19日(月)15時01分29秒
なにも知らずに行った最初の鋸山より、山歩きに少しだけ余裕が出てきた今回の方が、やせ尾根の連続を恐ろしく感じたのかもしれません。

大観蜂(標識・原文ママ)の大絶壁の上から下を見下ろした時には、小林多喜二の「蟹工船」の冒頭の「おい地獄さえぐんだで」のセリフを思い出してしまいました。

怖いことには違いありませんが、その怖さが病みつきになりそう.....。(ウフフ)

何度行っても楽しい山でした。

みなさん、ありがとう。



あっちがナントカ山で こっちがナントカ山で・・・って感じ?
Photo by Muto

田原山  投稿者:なお 2018年11月19日(月)18時09分34秒
お天気が良くて何よりでした。ギザギザ尾根歩き皆さん慎重に歩けてよかったです。田原山も磨崖仏も両子寺も初めての方がいらして、企画した甲斐がありました。
ぎりぎりまでバスどうしようかな・・と悩みつつも、皆さんのご理解とご協力で少人数での企画が実施できて感謝です。
事前に迂回情報をいただいたメンバーさん、予定通りのルートで企画実施できて感謝です。
安全運転の堀内ドライバー、オプション両子寺紅葉狩りまで引き延ばしてお付き合いいただき感謝です。
いつにも増して気持ちがほっこらする楽しい山歩きでした。ご一緒いただいた皆さんありがとうございました。
国東の魅力的な山々、あっちもこっちも行きたいとこたくさん。次回をお楽しみに(*^-^*)



Photo by Muto


Photo by Muto



熊野磨崖仏(不動明王像と大日如来像)教科書で見たことある〜)
Photo by Muto



両子寺にて
Photo by Muto



両子寺仁王門にて 見事な均整美の石像仁王!
Photo by Muto



Photo by Muto


Photo by Muto

お申し込みの前に
※岩尾根・痩せ尾根歩きが連続する山です。岩場が苦手な方はご遠慮ください。
企画概要
初級コース田原山
山行年月日2018年11月18日(日)
リーダー武藤・平山
定 員20名
案内文国東半島の低山もそろそろ紅葉の時期を迎えます。紅葉と岩尾根と展望が魅力の田原山、鋸のようなギザギザ尾根の山容から鋸山と呼ばれています。低山ながら、山頂部の見事な岩群の景色と国東のパノラマは素晴らしいものです。鋸山トンネル手前の登山口から入り、大観峰、八方岳、無名岩を経て、行者尾根を一気に熊野摩崖仏まで下ります。
下山後、紅葉の名所「両子寺」を訪ねます。
帰着予定福岡市 19時
山の名前田原山(たわらやま)(鋸山)(542m)
ウオッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート妙善坊登山口〜15分〜囲観音分岐〜35分〜八方岳(大観峰往復40分)〜50分〜磨崖仏分岐〜30分〜熊野磨崖仏入口
ランク
標高差★☆☆☆☆上り:260m 下り:240m
歩行時間★☆☆☆☆3.0時間
歩行距離★☆☆☆☆3.0km
危険度★★★☆☆岩場・鎖場・痩せ尾根あり
温泉山香温泉 風の郷
注意事項※岩場、鎖場、痩せた岩尾根が多数ありますので注意が必要です。
(迂回路はありません)
経費
会費300円
保険代会の保険利用は300円
交通費★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金)4,200円
★バス希望者が8人未満の時は若干割高となります。
集合場所一覧
※北九州方面から参加の方は、小倉駅からボランティア車をご利用ください。
※天神集合の方は、交通渋滞を避けるため帰りは博多駅で降車お願いします。
受付済み参加者:8人(男性:3人女性:5人
小倉駅北口 07:00 武藤(4) 橋本
博多駅 06:30 大力 吉村
天神(行きのみ) 06:45 山崎新
基山PA(下り) 07:10 平山 川原田 石川
現地:妙善坊登山口 09:30