鹿児島会ロゴ

2018年11月11日(日)
栗野岳(鹿児島会)
秋の霧島、高原散歩♪

小倉 福永(涼) 早坂 小濱 伊尻 大河原 上堀内(功) 上堀内(ち) 合計8人(男性:4人女性:4人



栗野岳山頂!
Photo by Ogura

栗野岳  投稿者:あんこ 2018年11月12日(月)10時14分45秒
雲一つないえびの高原から栗野岳を目指して歩きました。ふかふか落ち葉に覆われたゆるやかな登山路は、やや踏み後が隠れて道のわかりにくいところもありましたが、約3時間ほどで見晴台に到着。落ち葉を踏みしめるサクサクという音が森の静けさを感じさせてくれました。
お目当てのもみじの原生林の紅葉はもう終わっているようでしたが、縦走路にはまだ結構紅葉があり、青空を背景になかなか気持ち良い感じでした。
人気の山らしく山頂は結構にぎわってましたが、えびのからの縦走路はマイナーなせいかほとんどほかの登山者に会うこともなく、山を独り占めの感じでした。唯一すれ違ったグループには、メンバーを知っている方がいて、声をかけられてびっくり。山は狭いですね〜。
今回はベテランぞろいの程よい人数のパーティ、皆さん快調に歩いてましたね。帰りは福りリーダーの程よいリードで、予定より少し早くえびの高原に帰り着きました。
皆様、お疲れさまでした。楽しい一日を過ごせました。
ボランティア車にも感謝!ありがとうございました。



なだらかな登山路を出発です
Photo by Ogura


1時間ほど歩いて一休み
Photo by Ogura



見晴台にやっと到着。韓国岳をバックに!
Photo by Ogura



台風のせいか?倒木を見上げて。
Photo by Ogura


黄葉の登山路を行きます
Photo by Ogura



途中のピーク、日添岳にて
Photo by Ogura



もう一つの山頂!(
Photo by Ogura



えびのキャンプ場に無事到着。お疲れさまでした!
Photo by Ogura

参加お申し込みの方は、お申し込み画面から送信してください。
新は、新人の方(登山経験に関わらず初めて参加の方)です。声かけ&アドバイスお願いします。
企画概要
初級コース栗野岳
山行年月日2018年11月11日(日)
リーダー小倉・福永
定 員15名
案内文えびの高原から栗野岳のまでの縦走路を歩きます。
キャンプ場からえびの岳のすそ野を回り込み、なだらかな下りのコースを行きます。少し岩が多く歩きにくい所もありますが、1時間程も歩くと日添林道分岐です。さらに、いくつかのアップダウンを繰り返しながら樹林帯を進むと山頂近くの見晴台に到着です。一息入れて、もうひとがんばりで栗野岳山頂です。
山頂からはスタート地点のえびの高原の山並みや韓国岳等の展望がすばらしいです。ランチ休憩の後、時間的に余裕があれば、モミジの原生林まで足を伸ばしたいと思います。時期的に素晴らしい紅葉に出会える可能性が高いです。
帰りは往路を戻ります。少し距離はありますが、秋の霧島高原の山歩きを楽しみましょう。
帰着予定鹿児島市19時
山の名前栗野岳(くりのだけ)(1094.2m)
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート駐車場〜15分〜えびのキャンプ場〜50分〜日添林道分岐〜90分〜見晴台〜20分〜栗野岳〜30分〜もみじ原生林〜20分〜見晴台〜90分〜日添林道分岐〜60分〜えびのキャンプ場〜15分〜駐車場
ランク
標高差★★☆☆☆上り:600m 下り:600m
歩行時間★★★☆☆6.5時間
歩行距離★★★☆☆14.0q
危険度★★☆☆☆山頂直下にロープの岩場あり
温泉シンフォニースパ(予定)
経費
会費300円
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
受付済み参加者:8人(男性:4人女性:4人
鹿児島県旧警察学校前広場 07:00 小倉(2~3) 早坂(4) 小濱
鹿児島中央駅西口 07:00 福永(涼)3) 伊尻
現地:えびの高原駐車場 08:30 大河原 上堀内(功) 上堀内(ち)