2018年10月28日(日)
開聞岳(鹿児島会)
開聞岳に登ろう♪ 月例登山(その1)

小倉 福永 西(信) 佐藤(さ) 海江田 前田(ま) 秋元 栗原(文) 合計8人(男性:6人女性:2人

山頂!

開聞岳  投稿者:M 2018年10月29日(月)12時18分45秒
桜は咲いてるし、アサギマダラは気持ちよさそうに飛んでるし
登るのやめてお花見でもしたいような、そんな穏やかなお天気でした
誰かがおっしゃっていましたよね
「開聞岳は登るもんじゃない、眺めるもんだ」と
確かにそうですよね
昨日だって青空に美しく輝いていましたから!
それでも、きついのはわかっているのに、なぜか登っている私
登山道をさえぎる倒木が結構ありました
頭上に注意しながら!足元注意しながら!
にもかかわらず、頭をゴ〜ン、尻もちド〜ン!
色々あったけど、ご一緒の皆様と楽しい一日を過ごせました
福リさん、同乗させていただきどうもありがとうございました
私の背負ってるザックを見かねてアドバイスを下さったKさん
ちょっとした事で違うんですね
登る前に身も心もそしてザックもキュッと引き締めて!

キャンプ場、季節外れの桜と開聞岳。さあ、登ろう!

開聞岳  投稿者:あんこ 2018年10月29日(月)20時46分42秒
参加の皆様、お疲れさまでした。
遠路福岡から参加の方や、地元の方、常連の方、久しぶりに参加の方・・・楽しい顔ぶれの山行になりました。
天気は上々、気持ち良い登山になりましたが、台風の影響か倒木などで登山路は少し荒れていました。山頂近くの梯子も金属製の梯子で補修されてました。
山頂からの景色・・・屋久島は見えませんでしたが、うっすらと見える桜島、眼下の池田湖、田園地帯、頴娃町の海岸線、大隅半島の山並み・・・何回見ても飽きません。
温泉は「たまてばこ温泉」。今回男性用が開聞岳が良く見える側、登って来た山を眺めながらの露天風呂は最高でした!
確かに、開聞岳は見る山かもという気もしますが・・・それでも登る楽しみ、厳しさ、達成感を感じることのできる、山好きには楽しい山だと思います。月例登山も予定しています。機会があればまたご一緒しましょう。

登山口、コースタイムを確認。

梯子場を登って・・・。

開聞岳  投稿者:福り 2018年10月29日(月)21時55分41秒
 久し振りの開聞岳で、気候も良く楽しく登れました!
以前と比べると登山道が広がっている箇所もあり、登山道脇の倒木が多く、少し申し訳ないような気分になりました。

今回は「開聞岳大好き」のお二人が先頭をペース配分よく歩いてくれたためか、とても快適に歩けました。山頂のススキ、360℃の展望、眼下の景色、桜の狂い咲き、アサギマダラ?、と結構面白い光景でしたね。

ご一緒できた皆さん、楽しい一日をありがとうございました。では、また!

下山です。

登山口に無事到着!

お疲れさま〜。成人タイムは見事クリア!

恒例の使用後写真は新ポーズ!

初級コース開聞岳
山行年月日2018年10月28日(日)
リーダー小倉・福永
案内文鹿児島県本土最南端の百名山、秀麗な山容が人気の「開聞岳」に登ります。
開聞岳は何回登っても登山の楽しみ(苦しみ?)を感じさせてくれますが、頑張って登った山頂から眺める、眼下の池田湖や遠く霧島連山などの展望はすばらしいです。
今年は台風被害も多い大変な夏でしたが、ようやく気持ち良い季節になってきました。開聞岳登山にも最適な季節です。リピーターの方も、初めての方も一緒に登りましょう。
都合のつかない方は、(その2)(その3)も予定していますので、ぜひチャレンジを!
山の名前開聞岳(924m)
ルート二合目登山口〜(2.5−3.0H)〜山頂〜2H〜二合目登山口
危険度★★☆☆☆6合目を過ぎると岩場が多いです。
温泉たまて箱温泉 or 川尻温泉(現地で決めます)
会費300円
※鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由します。
鹿児島県旧警察学校前広場 07:00 小倉(2~3) 西(信)(4)
鹿児島中央駅西口 07:20 福永(3) 佐藤(さ) 海江田
鹿児島ふるさと物産館駐車場 07:50 前田(ま)
現地:開聞山麓ふれあい公園駐車場 08:50 秋元 栗原(文)