鹿児島会ロゴ

2018年10月08日(月・祝)
高千穂峰(鹿児島会)
チャレンジ!天孫降臨コース

小倉 小濱 知識 北山 池水 児玉 秋元 湯前 前田(ま) 合計9人(男性:3人女性:6人



山頂、逆鉾と!
Photo by Ogura

高千穂峰  投稿者:ミル 2018年10月 9日(火)05時35分8秒
高千穂峰にご参加の皆さんお疲れ様でした。
台風の影響も気になっていましたが,前日に行われた登山マラソンのためか,登山道が整備され歩きやすくなっていたと思います。とは言え,なかなか歩きごたえのある山行でした。
かなり登ったと思った頃,「まだ半分…。」もう2/3ぐらいだねと言った頃,頑丈にそびえる山に「まだだねえ。」弱音もみんなと一緒だと笑顔の語らいになるところがグループで歩く良さだと実感しました。
天気もまずまずで景色も見えたり雲にかくれたり,多様な様子がまたきれいでもあり,楽しめました。
翌日に筋肉痛を残すくらい,しっかり身体を使った体育の日でした。
同行の皆さん,ありがとうございました。まだご一緒しましょう。



元気よく登山開始!
Photo by Ogura


頂上まであと一息
Photo by Kodama

高千穂峰  投稿者:chi 2018年10月 9日(火)09時04分17秒
皆様お疲れ様でした。
連休最終日、上々の天気に恵まれ皇子原からの初めての登山
同じ山でもルートで全然違い歩きがい?のある登山でした。
下山はハイピッチで足ガクガク途中登山道を整備されている
お二人に出合いました。こうして私達が楽しく山に登れるのも
企画し連れて行って下さるリーダーの方々はもちろんこうした方々の
おかげだと思う事でした。?
今朝は足が少し張りますが又次の山に想いが膨らみます。
車同乗させて頂いたお二人皆さん楽しい1日ありがとございました。。



ふうっ!縦走路分岐まで来ました。
Photo by Ogura

高千穂峰  投稿者:M 2018年10月 9日(火)12時23分25秒
有意義な体育の日を過ごせましたね
お天気はまずまず
見上げれば…頂上が…遠い…
雲に見え隠れするてっぺん目指して頑張りました!
霧島連山の中でもひときわ高く美しくそびえる高千穂峯
途中の眺望も素晴らしく、そんな景色を横目に、ひたすら登り、ひたすら下り

今年は台風が多い年でしたが
倒木や出っ張った枝も整理され、滑りやすいザレ場も木の階段で歩きやすく整備され
気持ちよく登る事が出来ました
陰の努力に感謝です!

登りも下りも結構きつくて、膝はガクガク
それでも温泉に浸る頃にはもうその辛さも忘れてる!
やっぱり山は魅力的ですね
皆様と一緒に楽しい一日を過ごせました
ミルさん、お世話になりました



縦走路のしめ縄(鳥居)にて。
Photo by Ogura

高千穂峰  投稿者:K 2018年10月 9日(火)17時26分53秒
参加の皆様お疲れさまでした。 ひたすら登る登山道を手入れされている方へ感謝しつつ黙々と?登る登る! 途中リンドウや初めて見るセンブリの可愛い花に癒されながらやっとこさ頂上!! 雲も流れ視界バッチリ360度。 ランチでお腹も満たされ下りはスピードアップ。定番の温泉で水風呂アイシングでまた次の山も楽しみです。
小倉リーダー、ボランティア車の方々有難うございました。



山頂、霧島連山バックに。
Photo by Ogura

高千穂峰  投稿者:ぼんちゃん 2018年10月 9日(火)21時18分30秒
連休最後の月曜日、天孫降臨コース!最近植物に興味を持ち始めたので、参加しました。植物の方は、まだ新米?!ですので、まあ、おいおい覚えるとして・・・?!今日は、筋肉痛です。久々の高千穂峰、景色も良く、コースも良く、暑さも程良く、初秋の霧島を楽しめました。山頂では、おいしい物もたくさん頂き、寒さに震える私に温かいコーヒーまで・・ありがとうございました。あんこリーダー、参加の皆様、ありがとうございました。



第二展望台で一休み。
Photo by Ogura


下山もまだまだ元気!
Photo by Ogura

高千穂峰  投稿者:あんこ 2018年10月 9日(火)22時15分50秒
良い天気に恵まれました。
登山者も多かったですね。登山口駐車場の車の多さにびっくりでした。
登山路の急坂は想定内でしたが、山頂近辺はよく整備されており歩きやすくなってました。そのせいでしょうか皆さん快調なペースで登ってましたね。予定よりもかなり早いペースでした。下山も予定タイムより結構速かったようです。元気なメンバーにあおられて、リーダーのペース配分がうまくなかったのか・・・・? 私も今日は膝や筋肉が悲鳴を上げています!

途中でお会いた登山路を整備されている方とお話しすると、四季山遊会のことも良くご存知でした。多くの方に霧島は支えられています。感謝です。
最近は噴火活動が活発でひところのようにいろんな登山コースを楽しめる状況ではありませんが、それでも四季折々自然を感じられる霧島はやはりいいですね。また一緒に楽しみましょう。

企画概要
初級コース高千穂峰
山行年月日2018年10月08日(月・祝)
リーダー小倉
定 員15名
案内文天孫降臨伝説の山「高千穂峰」に、その伝説名からとられた天孫降臨コース経由で登ります。登山口は宮崎県の皇子原からになります。急坂が続きますが、ゆっくりペースで登ると2時間ほどで縦走路に出会います。そこからもうひと頑張りで山頂です。
天気が良ければ、山頂からは360度のパノラマが広がり、霧島連山の山並みや、桜島、遠くは開聞岳などの素晴らしい展望が楽しめるでしょう。下山は往路を下ります。
前日(10/7)は登山マラソンが予定されているようですが、我々は登山を楽しみたいと思います。
帰着予定鹿児島市18時
山の名前高千穂峰(たかちほのみね)(1574m)
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート天孫降臨登山口〜120分〜尾根分岐〜50分〜高千穂峰山頂〜40分〜尾根分岐〜110分〜登山口
ランク
標高差★★★☆☆上り:880m 下り:880m
歩行時間★★☆☆☆約5.5時間
歩行距離★★☆☆☆約6.0km
危険度★★☆☆☆山頂近くは滑りやすいです
温泉皇子原温泉健康村
経費
会費300円
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由することが可能です。
受付済み参加者:9人(男性:3人女性:6人
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 06:30 小倉(2~3) 小濱
鹿児島中央駅西口 06:50  
霧島神宮前観光案内所駐車場 08:00 知識 北山
皇子原公園駐車場 08:30 池水(3) 児玉 秋元 湯前 前田(ま)