2018年05月27日(日)
開聞岳(鹿児島会)
初夏の開聞岳に登ろう♪

小倉 福永(博) 福永(玲) 吉田(慶) 合計4人(男性:2人女性:2人

がんばった! 開聞岳山頂です。

開聞岳  投稿者:あんこ 2018年 5月28日(月)08時05分28秒
先日の雨が嘘のような青空の広がる天気になりました。今日からまた雨模様です。参加者の心がけがよっぽど良かったのでしょう。
思っていたよりは暑くなく、少し湿っていたものの気持ち良い登山を楽しめました。

山頂付近から眺める頴娃町の海岸線は相変わらず美しく、青空とつながり一幅の絵を見るような感じでした。屋久島は雲がかかり残念ながら確認できませんでした。
麓では防災訓練が行われていたようで、そのせいか自衛隊機やヘリコプターが近くを飛んでいました。山頂付近から見ると眼下に飛行機が飛んでいるのはちょっと驚きでした。

今回、開聞岳初チャレンジの方がありましたが、無事クリアしましたね。お疲れさまでした。山は季節によっていろんな表情を見せてくれます。他の季節にもまたチャレンジしましょう。リピーターになって山を楽しんでいただければと思います。またご一緒しましょう。

使用前。さあ、頑張るぞ!

はしご場を登ります。

開聞岳  投稿者:himesayuri 2018年 5月28日(月)15時24分1秒
昨年、開聞岳、ついに、3時間越え。はあ〜。今回も、キツカッタ。全合目で、休憩。やっと、頂上。でも、リーダーは、やさしく、2時間59分と、おっしゃってくださりました。
まあ、眺めのいい。東シナ海、池田湖、鏡池、錦江湾。大隅連山、火を噴く桜島、霧島。
近くの矢筈岳、大野岳、魚見岳、おいしいコーヒーとケーキをいただき、又も、至福の一時。
下りは、2時間で、若者タイムをクリアしたよ。
でも、もう、来ないからね、開聞岳!

登ったら降りないといけません!!

無事下山(使用後?)。お疲れさまでした!

あの開聞岳に登ってきました! お疲れさま〜!

初級コース開聞岳
山行年月日2018年05月27日(日)
案内文鹿児島県本土最南端の百名山、秀麗な山容が人気の「開聞岳」に登ります。
開聞岳は何回登っても登山の楽しみ(苦しみ?)を感じさせてくれますが、頑張って登った山頂から眺める、眼下の池田湖や遠く霧島連山などの展望はすばらしいです。
そろそろ暑い季節になりますが、水分を少し多めに持って一緒に登りませんか♪
山の名前開聞岳(924m)
ルート二合目登山口〜(2.5−3.0H)〜山頂〜2H〜二合目登山口
危険度★★☆☆☆6合目を過ぎると岩場が多いです。
温泉たまて箱温泉 or 川尻温泉(現地で決めます)
※鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由します。
鹿児島県旧警察学校前広場 07:00 小倉(2~3)
鹿児島中央駅西口 07:20
鹿児島ふるさと物産館駐車場 07:50
現地:開聞山麓ふれあい公園駐車場 08:50 福永(博) 福永(玲) 吉田(慶)