鹿児島会ロゴ

2018年04月29日(日)
刀剣山(鹿児島会)
春の刀剣山に登ろう♪

小倉 福永(涼) 吉田(慶) 浅井 福崎 北山 中嶋 橋野 帖佐(あ) 帖佐(さ) 湯前 合計11人(男性:4人女性:7人

刀剣山!
Photo by Ogura

刀剣山  投稿者:あんこ 2018年 4月29日(日)23時02分12秒
良い天気に恵まれました。風向き良く桜島の影響もなく、気持ち良い山歩きを楽しめました。登山路は以前の水害で相当荒れていました。名物の10m梯子もぐにゃり、脇に張られたロープを頼りに結構スリリングな岩場を登りましたが・・・慎重な方や、楽しそうな方、それぞれでしたね。
GWの初日ながら、他に登山者がなかったのは残念でしたが、その代わり山を独
り占めした感じです。山頂付近のつつじは少し遅かったようですね。それでもミ
ツバツツジやドウダンツツジなどを楽しめました。
低山ながら、変化のある楽しい山でした。次は秋のヤッコソウの時期に登りたいものです。また、ご一緒しましょう!

登山路はいきなり急登。ガンバガンバ!

ロープ場もあります

刀剣山  投稿者:himesayuri 2018年 4月30日(月)09時51分24秒
素晴らしい快晴!るんるんと、鴨池港へ。だあー!駐車場、ぎっしり。GWだった。
ま、なんとか、停めて、N車と、F車で、乗船。いつもの朝飯、うどんコーナーも、長蛇の列。かけそば、掻き込んで、セーフで下船。
刀剣山は、数年前の台風で、梯子が壊れたりしていたが、ロープ等、設置して下さって、又、登れるようになって、よかったです。その、7.8年前は、猿ケ城林道に下りて、周回もできましたが、林道も、ずっと、通行不能のまま。
岩場を楽しみ、涼しげな渓谷、薄緑色の満天星ツツジも満開。第一刀剣山、第二刀剣山と、二度も楽しめ、本当に、いい山です。
この度、はじめての、巨岩の丘。巨岩がある丘ではなくて、巨岩の見える丘だったのね。ともあれ、もう、全く、素晴らしい景観、感激でした。
リーダー、皆様、おせわになりました。

第2刀剣山、山頂から高隈山の山並みをバックに笑顔イッパイ!
Photo by Nagashima

刀剣山  投稿者:福り 2018年 4月30日(月)10時29分23秒
参加の皆さん、お疲れさまでした。
お天気も良く爽やかな風が吹く登山日和で、いい汗をかきました。
10年前、刀剣山で、初めてヤッコソウを見て感動したことを思い出しました。
最近山に行けずに体が弛んでいたので、少しきつかったのですが、飽きのこないルートで面白かったです。
ありがとうございました。
また次の山でお会いしましょう!

大岩展望台!
Photo by Ogura

刀剣山  投稿者:K 2018年 4月30日(月)12時23分55秒
刀剣山参加の皆さんお疲れさまでした。巨岩をも動かす自然のすごさににびっくりしながら、急坂を登り、ロープや、梯子ありの変化に富んだ楽しい山でした。登っても、見上げても素晴らしい山でした。リーダーはじめ参加の皆さん有難うございました。

はしご場
Photo by Ogura

無残な10m梯子場の脇を慎重に下ります。

刀剣山  投稿者:みぽりん 2018年 4月30日(月)21時59分3秒
参加の皆さんお疲れさまでした。
昨年は、川が増水していて渡れなかったところもすっかり歩けるようになっていました。
しかし随分荒れていて以前の姿とは様変わりしていましたね。
久しぶりの刀剣山でしたが、しっかり楽しめました。久しぶりに鹿児島へ帰って来られたFさんの差し入れの「きゅうり」とっても美味しくいただきました。
ありがとうございました

巨岩の丘にて(人中心!)
Photo by Ogura

巨岩の丘にて(山/巨岩!)

初級コース刀剣山
山行年月日2018年04月29日(日)
リーダー小倉・橋野
案内文鹿児島県垂水市の背後にそびえる、花崗岩の岩肌が目立つ刀剣山(とうけんざん)に登ります。水害などの影響で一時入山できなくなっていましたが、最近登山可能になっています。
猿ヶ城渓谷キャンプ場から急坂を登り、はしご場や急坂の岩場などをクリアし、まずは第二刀剣山(第1峰)の展望岩を目指します。ここからの展望は高度感もあり素晴らしいです。タイミングが良ければ山頂付近でアケボノツツジに出会えるかもしれません。さらに第一刀剣山(第3峰)へ向かい、展望所の広場で錦江湾などの景色を眺めながらランチの予定です。
下山は往路を戻りますが、途中「巨岩の丘」と呼ばれる展望所に寄り、中国の山水画を思わせる岩山の景観を楽しみます。
帰着予定鹿児島市19時
山の名前第一刀剣山(635m)、第二刀剣山(660m)
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート猿ヶ城キャンプ場〜130分〜第二刀剣山〜40分〜第一刀剣山〜60分〜大滝分岐〜15分〜巨岩の丘〜15分〜大滝分岐〜40分〜猿ヶ城キャンプ場
標高差★★★☆☆上り:700m 下り:700m
歩行時間★★☆☆☆5.0時間
歩行距離★★☆☆☆6.5q
危険度★★☆☆☆はしご場や急坂ロープの岩場があります
温泉垂水温泉(ホテルアザレア)あるいはTM技研温泉(現地で決めます)
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
・鴨池港7:10発のフェリーに乗ります。
・ボランティア車に同乗予定の方は乗船券は買わずにお乗り下さい。フェリー代などはまとめて精算します。
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由します。
鹿児島県旧警察学校前広場 06:20 小倉(2~3)
鹿児島中央駅西口 06:40 福永(涼)(3~4)
鴨池港 フェリー乗り場待合室 07:00 吉田(慶) 浅井 福崎 北山 中嶋(4)
垂水港 一般車乗降場 07:50
現地:猿ヶ城キャンプ場駐車場 08:20 橋野 帖佐(あ) 帖佐(さ) 湯前