2018年04月8日(日)
糸島四座縦走(福岡会)
中川 寺井 藤井(さ) 大力 橋本 和田 中山 池田 益永 小田 合計10人(男性:6人女性:4人

まずは、二丈岳
Photo by Terai

糸島四座縦走  投稿者:まっさん 2018年 4月 8日(日)22時18分49秒
昨日の雨風が嘘のように晴れ上がり、昼前には風も収まり、玄界灘の美しい絶景が望めました。
玄=黒とは異なり、海底の青い大陸棚が九十九島かと見間違えるほどにきれいでした。
海面は凪いでおり、透き通った青い海底が光に反射して見えるさまは、山陰海岸を凌ぐものがありました。勿論、山陰海岸線のビューポイントを知っている私にとっては、負けてはいませんが、唸らせる光景がひろがっていました。
金澤さんの味噌ラーメンに触発された私も下関で「豚シャブ黒ラーメンこってり」を食べて、8:30過ぎに帰宅しました。行き帰りでの橋本さんの適格な道案内に本当に助けられました。
有難うございました。
二丈岳、十坊山、共に山頂に巨岩が乗っかり、絶景の見晴らしを造っているさまは、海を見下ろす神様の腰掛が山頂に置かれているような印象を受けました。
中川さん、有難うございました。楽しい企画で良かったです。

女岳山頂
Photo by Terai

糸島四座縦走  投稿者:(さ) 2018年 4月 9日(月)12時32分19秒
以前の企画で、二丈岳、十坊山に行ったことがありましたが、
今回初めて四座縦走しました。
脚の筋肉フル稼働の山歩きでした。
天候は縦走日和、ベストコンディションだったのではないでしょうか。
クッキリとまではいかなかったですが、比較的PM2.5も少なく、
空と海と山の景色が楽しめました。
最後の十坊山の坊主岩の上からの360度の展望は最高に気持ちよかったです。
糸島、いいところですね。
調査、企画していただいた中川リーダー、ありがとうございました。
参加者の皆さん、お世話になりました。
また山でお会いしましょう。

女岳山頂をバックに
Photo by Terai

糸島4座縦走  投稿者:和田 2018年 4月 9日(月)19時58分24秒
参加の皆様お疲れ様でした。
いつか行ってみたいと思ってた糸島4座縦走!ひとつひとつは小さな山ですが4つも登るとさすがに疲れました。でも海も見えるし、春はお花がいっぱいで黄色や紫の小さな花を見るたびに癒されました。お天気も良くpmも飛んでなく綺麗な海と空を見ることができて爽快な気持ちで登山できました!
楽しい企画ありがとうございます。1人では縦走とか寂しくてできないけどみんなと登ると楽しいですねー!またよろしくお願いしますー。

浮岳山頂
Photo by Terai

糸島四座縦走  投稿者:なかまさ 2018年 4月 9日(月)23時07分31秒
参加の皆様、お疲れさまでした。
低山4つの縦走は歩きごたえがありましたね。
お天気は良く、気温は低く、風もほとんどなく、快適な一日でした。
各山頂から(浮嶽では展望岩から)臨む景色も最高でした♪
樹林では、キブシやスミレやシロモジなどなど、
たくさんのお名前のわからないお花たちに癒されました。

里山を一日かけて長く歩くこんな縦走が大好きです。
といっても、途中に左足が攣りそうになり、運動不足に反省です。
気遣ってくれたメンバーさんありがとうございました。

皆様、また次回の山でご一緒いたしましょう。

浮岳途中の展望所かな?

十坊山の岩の展望所

十坊山

中級糸島四座縦走
山行年月日2018年04月8日(日)
リーダー中川
案内文糸島市の東西に連なる二丈岳・女岳・浮嶽・十坊山を縦走します。 今回はJR筑前深江駅から出発し、下山後JR福吉駅まで歩きましょう。 尾根歩きというよりは四座の登りと下りの繰り返しが続き、歩きごたえがあります。 十坊山からは歩いてきた山並みと唐津湾が一望でき達成感を感じられるでしょう。
帰着予定福岡市18時
山の名前二丈岳(711.3m)・女岳(748m)・浮嶽(805.1m)・十坊山(535.2m)
ルート筑前深江駅〜80分〜二丈岳登山口〜45分〜二丈岳〜40分〜女岳登山口〜45分〜女岳〜20分〜荒谷峠〜80分〜浮岳〜70分〜白木峠〜30分〜十坊山〜40分〜十坊山登山口〜30分〜福吉駅
標高差★★★★★上り:2,030m 下り:2,040m
歩行時間★★★★★8.0時間
歩行距離★★★☆☆18.0q
危険度★☆☆☆☆危険な箇所はありません
温泉まむしの湯(希望者のみ)
注意事項・今回、会のバスは運行しません。
・下山後の十坊山登山口にて解散といたします。
・温泉希望の方は各自温泉道具を持ってご参加ください。
・JR筑前深江駅・JR福吉駅周辺には駐車場はありませんので、車で集合をお考えの方はご注意ください。
JR筑前深江駅 07:20 中川 寺井 藤井(さ) 大力 橋本 和田 中山 池田 益永 小田