鹿児島会ロゴ

2018年01月20日(土)
矢筈岳・諸正岳(鹿児島会)
新春、里山ハイキング!

小倉 吉野 橋野 横須 下唐湊 浅井 伊尻 中嶋 北山 松下 織地 湯之原 井上(美) 知識(夏) 井上(政) 福崎新 上堀内(功) 上堀内(ち) 合計18人(男性:6人女性:12人



矢筈岳山頂!
Photo by Ogura

「矢筈岳」・「諸正岳」  投稿者:みぽりん 2018年 1月20日(土)21時18分47秒
鹿児島会では珍しく20名の参加者となり満員御礼(*'▽')のはずだったが〜1名キャンセル・1名勘違い??のため今日の参加者は18名でした。
久しぶりの矢筈・諸正は整備がされていてとてもきれいになっていました。ただトイレが公民館に1ケしかなく出発前は車で移動順番に使用。駐車場にトイレがあったほうが良いですね。

出発前にちょっとしたハプニングがあったけれど、皆予定通り出発矢筈〜諸正へ移動中にTさんと連絡とれてよかったです。
今日は残念でしたが、又、次回ご一緒しましょう。
今日も天候が良く絶好のハイキング日和でしたね。
帰りの駐車場の近くで花博士がふきのとうを収穫。その香りを嗅ぎ「幸せ〜〜」を感じると話されていましたが本当にそうですね。梅の実もふくらんで春の足音が聞こえてくるようでした。
にぎやかにとっても楽しい一日でした。皆様とご一緒できて幸せ〜ありがとうございました。
初参加のFさん個人山行で登られた山で小倉リーダーと良く合われるとのことでご縁があったのですね、ぜひ又、次回の山もご一緒しましょう。
ボランティア車のNさん、小倉リーダー・吉野リーダーありがとうございました。



諸正岳山頂!
Photo by Ogura

矢筈岳・諸正岳  投稿者:マサ 2018年 1月21日(日)17時09分21秒
 寒波と次の寒波の間の晴天に恵まれ、日置市にある矢筈岳・諸正岳に多くの友(18名)と賑やかに登ることができました。リーダー(小倉・橋野・吉野さん)それに同行の皆様いろいろとお世話になりました。

 近くにありながらこの山に登るのは初めて、釣りをしていた頃はこの辺りをよく車で走っていたがこの近くの山には関心がなかった。登ってみると昭和時代に親しんだ自然の風情があり、時の流れが緩やかに感じられた。

 山裾には池が3つ(上池、下池、古池)あり、享保大飢饉のころ作られた思われる、という説明の看板があった。カワセミと思われる野鳥が飛んでいた。また、山を降りたところに牛小屋があり番犬が我々に吠えていた。

(1)新春の 日置の里の 矢筈岳 霞の先に 隣国のあり

(2)蝋梅の 咲きし池に 女あり 思いに沈む 平成の幕と

写真:http://www.geocities.jp/chaosmasa/180120Yahazu.html



風もなく、穏やかな天気少々暑く感じながら、ワイワイガヤガヤにぎやかに歩きます。
Photo by Hashino


展望の良い頂上で日向ぼっこしながらのランチタイム、貸し切りでしたね。
Photo by Hashino



矢筈岳へは結構な急坂です
Photo by Ogura


矢筈岳より下山。まだまだ元気!
Photo by Ogura



矢筈岳の南岳
Photo by Ogura



諸正岳も結構な急坂があります
Photo by Ogura


古池のあずまやで一休みしてゴールへ
Photo by Ogura



諸正岳山頂奥の祠にて
Photo by Ogura

企画概要
初心者コース矢筈岳・諸正岳
山行年月日2018年01月20日(土)
リーダー小倉・橋野・吉野
定 員20名
案内文日置市にある矢筈岳、諸正岳に登ります。いずれも標高300m程の低山ですが、近くまで行くとそれなりに存在感があります。山から山への移動は、最近整備されたという縦走路を歩きます。帰りは上池、古池、下池という小さな池を巡る田園地帯を歩いて駐車場へ戻ります。
寒い季節ですが、里山を歩くにはちょうど良いかもしれません。山歩きが初めての人には最適な初心者向けコースです。
また、この機会に地図とコンパスの使い方を練習しながら歩きたいと思います。できるだけコンパス(登山用)を準備してご参加ください。

下山後、鹿児島市街地にもどり新年会を予定しています。別途参加申し込みください。
帰着予定鹿児島市17時
山の名前矢筈岳(やはずだけ)(302.9m) 、諸正岳(もろまさだけ)(301.4m)
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート矢筈岳登山口駐車場〜20分〜矢筈岳山頂〜15分〜登山口〜60分〜諸正岳登山口〜30分〜諸正岳山頂〜25分〜登山口〜60分〜駐車場
ランク
標高差★★☆☆☆矢筈岳(±160m)、諸正岳(±160m)
歩行時間★★☆☆☆3.5時間
歩行距離★★☆☆☆6.5q
危険度★☆☆☆☆特に危険な箇所はなし
温泉花水木(予定)
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由することが可能です。
受付済み参加者:18人(男性:6人女性:12人
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 07:30 小倉(2~3) 吉野(3) 横須
鹿児島中央駅西口 08:00 橋野 下唐湊 浅井 伊尻
現地:矢筈岳登山口 09:00 中嶋 北山 松下 織地 湯之原 井上(美) 知識(夏) 井上(政) 福崎新 上堀内(功) 上堀内(ち)