2017年09月24日(日)
竜王山・矢岳(鹿児島会)
秋の霧島、花散策♪

小倉 吉田(慶) 福永(玲) 梶原 織地 大迫 松下 大河原 栗原(雄) 吉野 合計10人(男性:3人女性:7人

竜王山山頂です。

竜王・矢岳  投稿者:大迫 2017年 9月25日(月)10時53分45秒
参加の皆さんお疲れ様でした(^^♪

数年ぶりの参加でしたが、顔見知りの方が多くて安心でした。

竜王〜矢岳前の昼食までは、雨も降らず。

曇り空でもスッキリと錦江湾・桜島・開聞岳まで見える素晴らしい景観を楽しめました。

可愛い花のつくしこうもり みかえりそう、ススキの中を秋を感じつつ・・・大満足の一日でした(^^♪

矢岳からの下山中遭遇したヘリでの救助活動他人事とは思えず気を付けなければと思いました。

小倉リーダー お世話になりありがとうございました。

矢岳山頂&竜王山・矢岳分岐!

竜王矢岳  投稿者:himesayuri 2017年 9月25日(月)14時51分50秒
朝、ルンルンと家を出たら、市内に入ると、何と、雨降ってるよ!昨夜に限って、掲示板を見てなくて、雨、中止?小さな胸を不安いっぱいにして、リーダー宅へ行くと、ほどなく、Fさんも来られて
一安心。で、リーダーは、いつも早めに降りて来なさるのに。やっと降りて来て、「掲示板見なかった?」と、やさしくおっしゃいました。集合時刻が20分遅れになってたのね。ま、共犯者がいたので。ほどなく、雨も止み、高千穂河原へ。さすがに、ひんやり。
鹿が原では、ミヤマの狂い咲きも。Y字分岐。往きはるんるんここまで来るのに、なして、帰りは、遠いのか。竜王頂上も、大賑わい。とっとと、矢岳へ。途中のツツジの原で、早めの昼。ツツジの大木、折れてしまってた。
食べ終わった途端、降り出した。矢岳に到着。雨でも、見返り草は、観に行かなくては。群生地。咲いてた。けれど、一番は、来週かな。又しても、先週の御岳のホトトギスと同様。一週、早かった。下りに、足首骨折の事故に遭遇。直ちに、救助のヘリが。こんな樹林帯で、よく見つけられるものだ。とにかく、ダイレクトに、携帯とヘリなのね。救助も進歩してます。学習しました。

高千穂河原を元気よく出発です。

竜王山・矢岳  投稿者:あんこ 2017年 9月26日(火)07時45分18秒
予報に反して天気はあまりよくなかったですね。それでもランチタイムまでは降られることもなく良かったです。
高千穂河原から竜王山までは長い横歩きが続きますが、自然を感じられる気持ち良いエリアです。曇り空ながら、高千穂峰はくっきり、紅葉もそろそろ目につきはじめ、ツルニンジン、ツチアケビ、季節外れのミヤマキリシマ・・・秋の自然を感じました。

ランチ後雨が・・・あわてて雨具を着て矢岳へ。かわいいツクシコウモリは満開、ミカエリソウは少し早かったようです。それも咲き始めた若い花を見ることができました。山頂は団体客で大にぎわい。人気の山です。

下山路で足を負傷した登山者と遭遇、救助ヘリが飛んできていました。我々も無理せずより安全な山歩きを続けなければと思うことでした。

福岡から連続参加の元気な方、久しぶりに参加の方、常連の方、常連になりつつある方・・・参加の皆様お疲れさまでした。小雨模様ながら楽しい休日でした。また、お会いしましょう。

Y字分岐まで来ました。ここまで40分!

竜王山・矢岳  投稿者:かじぃ 2017年 9月26日(火)22時14分35秒
参加の皆さん、お世話になりました(^^♪

昼食後雨が降り出し、買ってから使う機会の無かったカッパの出番(^^♪
やっぱり雨をはじくはじく(ニンマリ)楽しい山歩きになりました♪

咲き始めのミカエリソウ・エビ色のススキ・田んぼの畔に続く彼岸花
に癒されました。

楽しい一日でした(^^♪
リーダー・参加の皆さん、ありがとうございました。

沢の砂場で一休み。

有志で炭化木まで来ました。

竜王・矢岳  投稿者:おり 2017年 9月26日(火)22時16分31秒
参加の皆様 お疲れ様でした。

今回はちょっと早かったせいか、ミカエリソウはまばらな感じでしたが、ミカエリソウの花畑を見たい思いは一緒ですね。竜王、矢岳共に山頂は大賑わいでした。

ツクシコウモリはジャストタイミングで可愛い花畑が広がり、ツルニンジンにツチアケビと楽しませてもらいました。

下山途中の救助ヘリにはびっくりでした。長い時間ホバリングしてるのを見ると救助の大変さが身にしみてわかりました。

これからも安全第一で参加、山を楽しみたいと思います。

下山路。高千穂峰がくっきり!

初級コース竜王山・矢岳
山行年月日2017年09月24日(日)
案内文霧島連山の中でも標高の余り高くない、竜王山・矢岳に登ります。この辺りは、裏霧島とも呼ばれ、霧島の中でも特に季節感を感じることのできる、気持ち良い山域です。
高千穂河原から高千穂峰を右手に眺めながらしばらく平坦な登山路を歩きます。急坂をひと登りすれば竜王山の山頂です。ここからは尾根歩きで矢岳まで行きます。
矢岳から眺める高千穂峰の姿は絶景です。また矢岳にはミカエリソウの群生があり、今の時期山頂一帯の可憐な花の絨毯が期待できます。少し距離はありますが、あまり標高差のない秋の霧島高原トレッキングを楽しみましょう。
山の名前竜王山・矢岳(りゅうおうさん・やだけ)(1175m,1132m)
ルート高千穂河原〜40分〜Y字分岐〜90分〜竜王山〜40分〜矢岳〜90分〜Y字分岐〜40分〜高千穂河原
歩行時間★★☆☆☆約5.0時間
歩行距離★★★☆☆約11.0q
危険度★★☆☆☆ルートのわかりにくいところがあります。
温泉国民宿舎 みやま荘
・旧警察学校前の運転ボランティア車は空席があれば鹿児島中央駅を経由することができます。
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 07:00 小倉(2〜3) 吉田(慶) 福永(玲)
鹿児島中央駅 07:20
【現地集合】高千穂河原駐車場 08:45 梶原 織地 大迫 松下 大河原 栗原(雄) 吉野