鹿児島会ロゴ

2017年08月27日(日)
えびの岳&霧島池巡り(鹿児島会)
霧島に感謝をこめて、テイクワン活動♪

小倉 中嶋 井上(政) 海江田 吉田(慶) 前田(ま) 橋野 田上 吉野 湯之原(百) 松下 小濱 神村 合計13人(男性:7人女性:6人

暑気払い懇親会(鹿児島会)
中嶋 小倉 橋野 吉野 吉田(慶) 田上 井上(政) 海江田 合計9人(男性:5人女性:3人



白鳥山山頂、本日最高地点です。
Photo by Ogura

霧島清掃登山  投稿者:himesayuri 2017年 8月28日(月)14時51分10秒
きょうは、清掃登山ということで、ごみ袋、軍手、はすんたろ等持って出発。近年、登山道が整備されたえびの岳。初めてで、楽しみ。なだらかな登り。けっこうある。頂上は、きっといい眺めだろう。きょうは、真白。周回コースで、下りもけっこうあった。いったん、駐車場まで戻って、池巡りコースへ。二湖展望台では、天気も回復、白紫池と六観音池と、甑岳の鉄板の眺め。一登りで、白鳥山山頂。楽しいランチ。下山は、又、雨も降り出しで、六観音池は、カットした。
ほんの少し、紅葉も。りんどういちりん。つるりんどういちりん。こばぎぼうし少々。小さな秋。清掃登山て、何か、充実感あった。



清掃登山の成果を前に!
Photo by Ogura

霧島清掃登山  投稿者:momo 2017年 8月28日(月)20時44分59秒
参加の皆様、お疲れ様でした。
っていうか、疲れるほどゴミたくさん拾ってはいませんが…(^_^;)
楽しく歩き、見かけたゴミを拾っていい気持ちになり、夜は楽しく呑みました。
皆さん、楽しい一日をありがとうございました(^○^)



えびの岳ピークの展望所
Photo by Ogura

霧島清掃登山  投稿者:M 2017年 8月28日(月)21時23分46秒
清掃登山、初めての参加でした
歩いても歩いても私のゴミ袋は空っぽのまま…
登山者のエチケット素晴らしいですね
まだまだ暑かった山歩き、冷たいフルーツにゼリー、おいしかったです!
揺れるススキがちょっぴり秋の気配
楽しい一日でした!



少し雨模様ながらえびの高原駐車場を元気よく出発します
Photo by Ogura


夜の部の暑気払い、皆さんご機嫌!
Photo by Ogura

霧島清掃登山(えびの岳&池巡り)  投稿者:あんこ 2017年 8月29日(火)08時00分8秒
台風のため中止となった8/6実施予定だった清掃登山、今回は四季山遊会単独企画でしたが、多くの方に参加いただきました。
天気はあいにく小雨模様、雨具を着けてのスタート。えびの岳からの展望は残念ながら真っ白! 雨は大したことはなく白鳥山でのランチタイム時には青空も見えました。しかし不安定な天気で下山時にはまた少し雨が、雷の音も。六観音御池はパスしショートカットで下山しました。

霧島の登山路は比較的きれいでゴミも探すのに苦労するほど。それでもみんなで目を皿のようにして(?)拾ったゴミは、最後に集めてみると結構な量になっていました。皆様、お疲れさまでした。下山路ではえびの公園管理の係員の方から清掃活動への感謝の言葉をいただきました。少しは霧島の美化に協力できたかなと自己満足することでした。

帰りの高速道路で事故渋滞があり、夜の部に間に合うか心配でしたが、登山を早目に切り上げたせいか十分間に合いました。有志の皆さんとの暑気払いも楽しいひと時でした。

霧島清掃登山  投稿者:マサ 2017年 8月29日(火)22時21分27秒
 霧島の清掃登山に参加しました。最近は登山客のマナーが良くゴミが少ない。自動車道の近くとか、弁当を食べる場所の辺りに時々ゴミを見かけることがある。

 (1)落ち積る 紅葉の色や 清けれと 塵拾う人 霧島に集う

 多くの人が参加していて賑やか、久しぶりに会う人もいて話が弾んだ。

そしてゴミ拾いはゴミが獲物のようでハンティングのように楽しい。

 清掃登山ということで小倉リーダーがゆっくりと歩いてくれたので助かった。小雨が降ったが暑くも寒くもなくこの時期は登山によい季節だ。登山に参加の皆さまいろいろとお世話になりました。

 登山後の暑気払いにも参加して美味しいビールを頂きました。また中島さんには行き帰りの車に乗せて頂きました。運転が上手で車もよかった。

それでは、皆様また参加した時にも宜しくお願いします。

(写真) ホームペイジ(短歌と登山の部屋:http://www.geocities.jp/chaosmasa/)の「NEW」の欄にあります。

企画概要
初心者コースえびの岳&霧島池巡り(霧島清掃登山)
山行年月日2017年08月27日(日)
リーダー小倉
定 員15名
案内文8/6に実施予定でしたが台風5号の影響で中止となった、山の日プレイベント「クリーンえびの高原」のリベンジ企画です。今回は四季山遊会独自企画として、テイクワン活動を実施します。
えびの高原駐車場からノカイドウ自生地の横を通り、えびの岳周回コースを歩きます。なだらかな登山路は気持ち良い静かなトレッキングルートです。さらに、池めぐりコースに入り最高地点の白鳥山を目指します。硫黄山の登山規制のため今回は六観音御池の展望台で引き返します。誰でも歩ける山歩き入門コースです。夏の暑い季節になりますが、日頃楽しませてもらっている霧島の山々に感謝の気持ちを込めて、清掃活動をしながら霧島の高原散策を楽しみましょう。多くの方の参加をお待ちしています。

なお、下山後、懇親会を兼ねてビアガーデンで暑気払いをしたいと思います。参加されたい方は別途お申し込みください。
帰着予定鹿児島市17時
山の名前白鳥山(しらとりやま)(1363m)、えびの岳(えびのだけ)(1293m)
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート駐車場〜50分〜えびの岳〜60分〜池めぐりコース入口〜50分〜白鳥山〜60分〜不動池〜20分〜駐車場 (240分)
ランク
標高差★★☆☆☆上り:380m 下り:380m
歩行時間★★☆☆☆約4.0時間
歩行距離★★☆☆☆約9.0q
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所はありません
温泉えびの高原荘
注意事項※清掃用具(ゴミ袋、軍手)は会で準備します。その他鉄はさみ等お持ちの方は持ってきてください。
経費
会費清掃登山のため無料
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
受付済み参加者:13人(男性:7人女性:6人
鹿児島中央駅西口 07:30 中嶋(4) 井上(政) 海江田
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 07:00 小倉(2~3) 吉田(慶) 前田(ま)
現地:えびの高原駐車場 09:00 橋野 田上 吉野 湯之原(百) 松下 小濱 神村


企画概要
その他コース暑気払い懇親会
山行年月日2017年08月27日(日)
定 員20名
案内文【場 所】山形屋食堂 ビアホール
     鹿児島市山形屋7階
     (099-227-6165)
【時 間】18:30〜21:00

※全国どこからでもお気軽にご参加ください(^-^)
経費
参加費3,500円
集合場所一覧
受付済み参加者:8人(男性:5人女性:3人
山形屋7階 ビアホール 18:30 中嶋 小倉 橋野 吉野 吉田(慶) 田上 井上(政) 海江田