2017年07月23日(日)
大幡山(鹿児島会)
夏の霧島、高原トレッキング!

小倉 橋野 木佐貫 前田(ま) 西 北山 帖佐(あ) 帖佐(さ) 古川 吉野 小濱 弟子丸(法) 田上 神村 合計14人(男性:8人女性:6人

大幡山山頂!

大幡山  投稿者:68 2017年 7月24日(月)09時38分31秒
都合により久しぶりの参加でした。新旧の皆さんとお会いできました。
この時期の蒸し暑さは想定内でしたが、大汗対策は限界きりきりでした。
個人的ながらささやかな追悼もできたような気もします。
またの機会の参加よろしくお願いします。

元気よく林道を出発

登山道入り口で小休止!

大幡山  投稿者:kamimura 2017年 7月24日(月)22時01分7秒
参加の皆さん暑い中お疲れ様でした〜木陰ながらも蒸し暑かったですね・・・-_ゞ
新燃岳噴火から数年・・・登山が制限されていた大幡山は何も変わらず待っててくれました。
登山道も整備されてたのか歩きやすかったですね・・・
山頂では思わずプレートにさわり余韻に浸ったり垣間見ていました。
韓国岳や高千穂の峰は少し雲がかかっていましたがウサギの耳や中岳・竜王・前幡山等素晴らしい景色が見れ、会にも久しぶりの参加でしたが参加でき良かったです!
リーダー初め、アットホームな皆さんありがとうございました。
冷たいさくらんぼやブルーベリーとても美味しかったです・・・え、皆には回らなかった?(笑)

乙女軍団
Photo by Nishi

大幡池  投稿者:あんこ 2017年 7月24日(月)22時44分16秒
暑い夏の日曜日、霧島の山歩きに参加の皆様、お疲れさまでした。
長い林道歩き、途中からの急坂は、今の季節では少しこたえましたね。久しぶりの山行で少し苦労された方もありましたが、全員元気に山頂まで登り切りました。
大幡池分岐点付近から山頂までの縦走路は高原散歩という感じで気持ち良いコースです。ミヤマキリシマも元気そうで、花の季節が楽しみです。
帰りは大幡池湖畔を経由しました。「水着で泳ぎたい!」という声も聞こえたような気がしましたが、ここもまた気持ち良い空間でした。湖畔の乙女や、初老軍団(?)などカメラマンンも忙しそうでした。
楽しみにしていた逆さ韓国岳は、湖面に少しさざ波があり、ややぼけており残念でした。スマホで持ってきていた10年程前のお気に入りの写真が好評でしたので画像掲示板に載せておきました。ご参考までに・・・。

今回、常連さんに加え、久しぶりの方、ベテランの方、最近ご一緒するようになった方・・・多くの方と、山歩きをご一緒できて楽しい一日を過ごせました。またボランティア車を出していただいた方には道中の楽しい会話などを含め、あらためて感謝です。ありがとうございました。

山頂もう一枚、韓国岳をバックに!

大幡池  投稿者:みぽりん 2017年 7月24日(月)23時42分25秒
参加の皆様お疲れさまでした(*^^)v
集合場所へ向かう途中御池小学校の前で写真を撮っているFさんに出会いました。
なんと今まで気づくことのなかった「大キツネのカミソリ」が咲いていました。思わず写真を撮って集合場所へ向かいました。

鹿児島会では、珍しく定員いっぱいの14名参加で猛暑の中皆元気よく出発しました。
久々に参加のKさん途中少しバテバテでしたね。

頂上にたどり着いた時にはすっかり元気を取り戻されて写真撮影をされていましたねお得意の料理のお話も聞けて良かったです。
今日は、夏椿の白い花も満開で最高にきれいでしたね。
大幡池もとても美しく感激しました。

変化に富んだとても楽しい良い山コースでした。
企画をしてくださった小倉リーダーありがとうございました。

車に同乗させていただきましたOさん往復の運転お疲れさまでした。そしてありがとうございます。
皆様、又いつかどこかの山でご一緒しましょう。

快適な高原縦走路。山頂はもうすぐ!

逆さ韓国岳・・・撮影タイム!

大幡山  投稿者:M 2017年 7月25日(火)00時01分54秒
初めての山はちょっと心ワクワク
蒸せるような暑さの中、時折吹き上げてくる涼しい風に助けられ頂上に!
360度の大パノラマ!素晴らしかったです!
秋の紅葉の頃もきれいだろうな〜
春のミヤマキリシマも見応えありそう
リーダー、ぜひ又この山企画に上げて下さいね
炎天下でのランチタイム、とりわけ小倉農場直送のブルーベリー
たいへん美味でございました
エネルギーチャージもー終わり、下ります
リーダー「ここから下って大幡池行きます」
私「この急坂下って又登るんですか」
リーダー「いや、池を半周した所が下りの合流地点ですよ」
いつも心優しいリーダー
多分心の中では…「さっき配った地図はただの紙きれじゃないんだから
歩くコースを頭に入れて歩かなきゃだめだよ」と言われているような…
こんなことじゃだめですよね、私
池のほとりでたたずんでいたら、Nさんから声がかかり
ポーズをとろうと振り返ったら…
「振り返っちゃダメ」シルエットだけでいいと…
まるで切り絵のようなステキな写真
納得をせざるを得ない元乙女の私達なのでした
同乗させて頂いたkさん、お疲れの中ありがとうごだいました
車中でのウンチクのあるお話も楽しかったです
そして途中で買い求めたお奨めのお豆腐
晩のおかずに冷奴で美味しく頂きましたよ

苦しさいっぱい!楽しさいっぱい!
筋肉痛が取れる頃には…又ソワソワ…

初老軍団
Photo by Nishi

オオキツネノカミソリ(御池小にて)
Photo by Furukawa

大幡池

初級コース大幡山
山行年月日2017年07月23日(日)
リーダー小倉・橋野
案内文霧島連山のちょうど中央付近に位置する大幡山に登ります。
宮崎県のひなもり台オートキャンプ場をスタート、林道をしばらく歩き、登山路を大幡池まで登ります。さらに快適な高原の登山路を歩き山頂を目指します。
大幡山は、霧島のへそとも言われる場所で韓国岳、高千穂峰等の霧島連山を展望できる最高のビューポイントになります。ミヤマキリシマの時季を過ぎ少し暑い季節になりますが、高原トレッキングを楽しみたいと思います。下山は往路を戻りますが、大幡池の湖畔を経由します。天気が良ければ湖面に映る逆さ韓国岳を見られるかもしれません。
山の名前大幡山(おおはたやま)(1352m)
ルートひなもり台オートキャンプ場駐車場〜60分〜登山道入り口〜90分〜大幡池分岐〜45分〜大幡山〜45分〜大幡池経由分岐〜70分〜登山道入り口〜50分〜ひなもり台オートキャンプ場駐車場
歩行時間★★★☆☆6時間
歩行距離★★★☆☆約10.6q
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所はなし
温泉皇子原温泉
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由することが可能です。
鹿児島県旧警察学校前広場 06:20 小倉(3) 木佐貫(5~7) 前田(ま) 西
鹿児島中央駅西口 06:45
霧島神宮前観光案内所駐車場 08:00 北山
ひなもり台オートキャンプ場登山者用駐車場 08:45 橋野 帖佐(あ) 帖佐(さ) 古川 吉野 小濱 弟子丸(法) 田上 神村