福岡会ロゴ

2017年05月28日(日)
鞍岳・ツームシ山(福岡会)
阿蘇の雄大な景色を楽しもう♪

中川 武藤 坂田 山田 三好(理) 岡勢 木原 大力 岩田 田中(幸) 中隈新 園田新 栗原(雄) 福永 栗原(文) 合計15人(男性:5人女性:10人



鞍岳山頂にて
Photo by Muto

鞍岳・ツームシ山  投稿者:rika 2017年 5月29日(月)06時28分25秒
サラッとして気持ちがよい気候、時より吹く清々しい風、
登山道は、木々が覆い日陰道、岩場も楽しめ、
山頂では、阿蘇、九重が近くに望み、眼下には森や畑がくっきり。
お花の生き辞典がいらっしゃるから、すぐ名前がわかる気持ちよさ。
その中で皆さんと登山でき、最高の一日でした。
企画して頂いた武藤、中川リーダー、運転して頂いた田中さん、
そして、参加の皆さん、ありがとうございました。



樹林帯の中を元気に出発しました
Photo by Nakagawa


尾根まで登ると女岳はすぐそこ!
Photo by Nakagawa

鞍岳・ツームシ山  投稿者:HAL 2017年 5月29日(月)12時20分34秒
山頂での雲一つ無い青空の元で、熊本ならではの雄大な眺望を二つの山頂で二回も楽しみました。
暑さとの闘いを予想していた登山道も思っていた程では無く、割と快適に歩くことができました。
女岳までの手強い急登もなんとか耐え、登ってみればあっけなく終わったような気もします。
ある登山家が言っていました。『きついから山は面白い』最近そう思うようになりました。

昨年は見損なった深山霧島も見ることが出来、また下山途中標高960m付近の花筏君とは「初めまして」と貴重な体験。
今回初めて集合場所基山で申し込みしましたが自宅から約35分、基山パーキングのウエルカムゲートには私のために駐輪場も準備されており、バイクで行くには
便利な所でした。但し温泉後のビールは帰宅までお預けとなりましたが・・・
ボランティア車を提供して頂いた方々、またリーダーはじめ参加のみなさん有難うございました。



鞍岳女岳にて
Photo by Muto

鞍岳・ツームシ山  投稿者:なかまさ 2017年 5月29日(月)21時04分42秒
参加の皆様お疲れさまでした。
登山日和に恵まれて気持ちのよい山行でしたね。
女岳までの急坂を頑張った後に得られる突き抜ける青空と大展望!
鮮やかな新緑、ピンクのミヤマキリシマ、
リンドウやキンランとかわいいお花もたくさんでした。

ランチにはたくさんの差し入れをいただきありがとうございました。
今回初参加の美女お二人も、初めてとは思えない頑張りでしたね。
これを機会に「山好きさん」になって欲しいです♪
是非また参加してくださいね。
ボランティア車の方々にはお世話になりました。
参加の皆様、素敵な一日をありがとうございます。
また次の山でお会いいたしましょう♪



素晴らしい展望です♪
Photo by Nakagawa


鞍岳山頂です。
Photo by Nakagawa



ツームシ山にて
Photo by Muto



ツームシ山へは花コースを行きます。
ミヤマキリシマも咲いてましたね。
Photo by Nakagawa


ミヤマキリシマは満開まではいきませんでしたが、 色んなピンクが綺麗でした。
Photo by Nakagawa



ツームシ山 バックはくじゅう連山
Photo by Muto

企画概要
初級鞍岳・ツームシ山
山行年月日2017年05月28日(日)
リーダー中川・武藤
定 員15名
案内文 阿蘇北外輪山西側の一角に位置する鞍岳は男岳と女岳の双児峰で、山麓から眺めると馬の鞍のように見えるところが山名の由来といわれています。 今回は伏石登山口から女岳への直登ルートを登り、鞍岳へ。さらにそこからツームシ山までミニ縦走します。
女岳までの急登は少々きついけれど、それを忘れるほどの大展望が待っています。鞍岳からツームシ山までは標高差は少なく花々を愛でながらのトレッキングです。帰りはパノラマコースを赤崩登山口へ下ります。
新緑やお花たち、阿蘇の雄大な景色を楽しみましょう♪
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
帰着予定福岡市19時
山の名前鞍岳(1117.9m)、ツームシ山(1064m)
ルート伏石登山口〜30分〜女岳コース分岐〜60分〜女岳〜10分〜鞍岳〜50分〜ツームシ山〜50分〜馬頭観音〜90分〜赤崩登山口
ランク
標高差★★★☆☆上り:700m 下り:700m
歩行時間★★☆☆☆4.0時間
歩行距離★★☆☆☆7.5km
危険度★★☆☆☆一部滑りやすい箇所があります。
温泉四季の里旭志(@¥330)
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
※ボランティア車が足りない場合は参加人数を調整する場合があります。
※基山PAまで公共交通機関をご利用の方は、西鉄高速バスまたはJR最寄り駅(JRけやき台駅・徒歩約20分)をご活用ください。
受付済み参加者:15人(男性:5人女性:10人
小倉駅北口 06:15  
基山PA(下り) 07:00 中川 武藤(6) 坂田(5) 山田 三好(理) 岡勢 木原 大力 岩田 田中(幸)(5) 中隈新 園田新
現地:伏石登山口 09:15 栗原(雄) 福永 栗原(文)