福岡会ロゴ

2017年04月02日(日)
四王寺山&お花見(福岡会)
四王寺山ミニ周回&お花見♪

渡辺 武藤 平山 上原 石塚 末安 中川(富) 石田 井上(奉) 木原 池辺 中島新 吉永 鶴田 岡勢 和田 山田 坂田 芳野 竹下 合計20人(男性:10人女性:10人



岩屋山にて
Photo by Muto

四王寺山・お花見  投稿者:wata 2017年 4月 2日(日)20時41分34秒
参加の皆様、お疲れ様でした。
登山中は時折冷たい風が吹きましたが何とかお天気
も持って、さあぁ〜お花見♪始まって間もなく雨?
ひょう?が降りだしましたね。でもやはり皆さん
さすが!です。おもむろに傘を出して、しばらく
はそのまま続行!意外と楽しかったですね(笑)
山行も先頭の平山リーダー、すごくペースも良く歩き
易くて楽しかったです!有難うございました。
お花見の準備で豚汁の用意など武藤リーダーも
お疲れ様でした。有難うございました。
そして何より参加の皆様、雨中のお花見お疲れ様でした。
たくさんの差し入れも有難うございました。風邪ひかない
様に。初参加の○島さん、こんな貴重な経験出来ませんよ(笑)
宜しければ、またお待ちしております!
皆様、楽しい1日有難うございました。



都府楼駅からちょっと雨のスタート。
Photo by Inoue

お花見登山  投稿者:和田 2017年 4月 2日(日)22時26分15秒
参加の皆様お疲れ様でした!朝から雷ごろごろで今日はどうなっちゃうの!?と、心配してましたがなんのその!楽しい登山でしたね!山道でははるりんどう、筑紫ショウジョウバカマ?などなど春を感じれるお花の数々をみつけ可愛ぃ〜と、1人テンションあがってました!!
昼食会場では晴れ、風、雨時々みぞれというなんとも盛り沢山でしたが美味しいお料理やおつまみもいっぱい食べれて幸せでした!!とっても楽しい企画をありがとうございます!

武藤リーダー、渡辺リーダー、先頭を歩いてもらった平山リーダーもありがとうございました。
また次の山でお会いしましょうー、
ちなみに持って帰ったオードブルと豚汁は美味しく家族で頂きました!ありがとうございます



政庁跡から再出発!
Photo by Muto


のんびり歩きます
Photo by Muto

お疲れ様でした!  投稿者:いけべ 2017年 4月 2日(日)23時19分45秒
今日は久しぶりの参加でしたが、変化の多い一日でした。
四王寺を廻り歩くも又楽しく、疲れも忘れました。
下山後の政庁跡は、家族連れや仲間と、もうお花見もたけなわ。

この会も早速花見の準備。
武藤リーダーの準備万端で、お陰さまで沢山の料理に菓子も並びました。
ありがとうございました。
桜も思った以上に咲いておりましたネ!
その下で早速、乾杯もするが、風強く寒い花見。
宴もたけなわになると、まさかのまさか!雨あられの大荒れに。
こんなお天気が繰り返す中、花見の宴は続けるって、みんなすごい!(笑)
そんな中、温かい豚汁には、救われました。疲れも寒さも、吹っ飛んでしまいました。

武藤さん!こんな沢山の準備、ご苦労様でした。感謝感謝です。
今日の登山&お花見は、お天気のハプニングもあり楽しい一日でした。(^^♪
皆さんお疲れ様でした。



大石垣にて
Photo by Muto

四王寺山&お花見  投稿者:すえ奴 2017年 4月 3日(月)08時31分38秒
朝方未明まで降り続いた雨が上がり、家を出る頃には清々しい快晴!
が、集合時間には突如のにわか雨!! なにやら暗雲たちこめるスタートに…(^^;
登山中はなんとかお天気も持ち、春の息吹を感じる四王寺山ハイキングを楽しむ
ことができました。平山リーダー、初の先頭歩きバッチリでしたね!

1時半近くにお腹ぺこぺこで下山。みんなでシートを広げて、豚汁を火にかけ、
オードブルやおつまみ、おかしetc…を並べ、さあ〜お楽しみの宴の開始♪
…でしたが、やはり春のお天気は手強い!! コロコロ変わるお天気に翻弄され、
雨にも負けず、風にも負けず、アラレにも、時折り唸る雷鳴にも負けず!!!
山遊会のお花見はさすが強者ぞろいで、楽しい思い出に残る時間となりました。

朝早くからの場所とり、オードブルの手配、おやつの買い出し、豚汁の準備、
武藤リーダー、渡辺リーダー、石田リーダー、ありがとうございました。
花寒のなか、あつあつの豚汁は心に沁みる美味しさでした〜?
皆さんからの数々の差入れもご馳走さま! どちらさまもお疲れさまでした!



展望所。
Photo by Inoue

四王寺山・お花見  投稿者:いしづか 2017年 4月 3日(月)09時59分22秒
四王寺山と 花見に参加された方お疲れ様。
あめ・あられの中の花見 めったに経験できないことです。
準備していただいたなおさんをはじめ有り難うございました。



展望台からは福岡近郊の山並みがよく見えました
Photo by Muto

四王寺山  投稿者:平山 2017年 4月 3日(月)20時16分41秒
これまでの人生であの悪天候で花見をやった
記憶がありませんよ。
いやー山遊会のメンバーは面白いねー。
アラレが落ちてくる中、逆に楽しんじゃおーと
まるで昔のドリフのコントみたいやった。
花見2017は年月を経るごとにどんどん美化されて
長ーく記憶に残るでしょう。
準備してくれた武藤リーダー、渡辺リーダー、石田リーダー
ほんとにありがとうございました。
自分はなーんもやっとらんm(_ _)m
分岐に当たる度に反対に行こうとする私を
やさしくフォローしてくれた石塚師匠
ありがとうございましたー!



大城山山頂(410m)と毘沙門様。
Photo by Inoue

四王寺山&花見  投稿者:なお 2017年 4月 3日(月)21時17分35秒
目まぐるしく変わるお天気、雨あられに打たれながらワイワイ宴を楽しむメンバー、
まさに・・仰天です。
天候も桜の様子も今一というのに、一人のキャンセルもなくよくぞ皆さん集まってくれました。

突然先頭を任された平山サブリーダー、地図を真剣に見る姿に感動しました。
↑先頭サブリーダーをフォローしてくださった石塚さん↑ありがとう!!次回はもりちゃんも連れてきてくださいね。
初参加のNさん、こんなお天気でいったいどんな人たちが集まるんだろう・・とハラハラだったでしょう。ぜひまた来てくださいね。
久しぶりに参加してくれた鶴ちゃん、会えてうれしかったです。
朝早くから場所取りしてくれたリーダー's、ありがとう。
テキパキと準備やら雨避けやらしてくれたメンバーの皆さん、ありがとう。
食べきれないほどたくさんの差し入れもありがとう。
皆さん、雨の中でも楽しんでくれてありがとう。

傘をさして酒盛りしているメンバーのうしろ、東屋で雨宿りする人たちも呆れていたでしょうね(^^;)
ビックリ仰天の楽しい一日でした。



大城山にて
Photo by Muto

四王寺山  投稿者:ぺこ 2017年 4月 4日(火)16時56分2秒
参加の皆様お疲れさまでした。
朝起きると雨と雷とあられ、今日本当に決行なのかと思いながら家を出
山に登っている時は青空になったり曇ったり、雨はなんとか降らなかったが
花見の時にけっこうな雨に降られたけれど、花見は続行。
最後まで天気に振り回された一日でした。

しかし、雨の中の花見思い出に残る一日となりました。
皆様、お疲れ様でした。



雨ニモマケズ
Photo by Yamada


雨の中でも花見続行、四季山遊会の心意気。
Photo by Yamada

四王寺山&花見  投稿者:おか 2017年 4月 4日(火)18時38分32秒
前日から美味しい豚汁を準備してくれた武藤リーダー、宴会なのにお酒を飲まずオードブルなど準備してくれた渡辺リーダー、朝早くから場所取りをしてくれた石田リーダー、抜群のスピードで先頭で誘導してくれた平山リーダーどうもありがとうございました。
雨も霰も降ったけど、とても楽しかった山行と花見でした!!

そして山行中、何度もお腹が減ったと連呼する私にビスケットをそっとくれたNさん、ありがとうございます!とっても美味しかったです。

花見中、霰の降る中傘を持たない私に相合傘してくれたIさん。とてもありがたかったです。

皆さんの差し入れも沢山で準備も後片付けもあっという間!!
山遊会には愛と思いやりがいっぱいですね(#^^#)だから何度も参加したくなるのですね!
いつも皆さんには感謝しています。

お疲れ様でした!!またお会いしましょう!



岩屋城跡。
Photo by Inoue



登山後は政庁跡で楽しい花見の宴でした。 リーダーの皆さんと参加された皆さん大変お世話になりました。 雨にも降られましたが、楽しい思い出が沢山出来ました。 深く感謝致します。 また何処かの山を一緒に歩きましょう!!。

Photo by Inoue

四王寺山&花見  投稿者:しゃしんがかり 2017年 4月 4日(火)23時38分49秒
思い出に残る、花見になりました。
雨にも負けずで、メンバー一丸となり見事に雨に対応しましたね。
それにしても傘をさしての花見はもはや桜は関係ないですね。



カンパーイ!! この後、雨が・・・。
Photo by Ishida



雨にもめげず宴を楽しみました♪
Photo by Muto

企画概要
初心者コース四王寺山(ミニ周回)・お花見
山行年月日2017年04月02日(日)
リーダー渡辺・武藤
定 員20名
案内文今年2回目のしおうじやま。今回は太宰府です! 太宰府の観世音寺周辺から北に続くなだらかな稜線の山域を総称して四王寺山と呼んでいます。四王寺山には、歴史的な文化財や貴重な遺跡が多くあり、「県民の森」として広く一般に開放されています。
太宰府政庁跡(都府楼跡)から自然遊歩道迂回路を北へ向かい、大城山、焼米ヶ原、岩屋山(岩屋城跡)へと周回する、初心者向けのハイキングルートです。
そのあとは・・・政庁跡の桜を愛でましょう♪お花見のみ参加も大歓迎です!
帰着予定都府楼前駅15時
山の名前四王寺山(大城山 410m、岩屋山 281m)
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート都府楼前駅〜15分〜太宰府政庁跡〜45分〜大石垣〜40分〜大城山〜50分〜焼米ヶ原〜15分〜岩屋山〜30分〜太宰府政庁跡〜15分〜都府楼前駅
ランク
標高差★★☆☆☆上り:420m 下り:420m
歩行時間★☆☆☆☆約3.0時間
歩行距離★★☆☆☆7.0q
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所なし
温泉今回は温泉には行きません
行動予定☆下山後、太宰府政庁跡ででお花見をします☆
花見会の持参品:お皿、はし、コップ、シート
お花見の準備は掲示板で話し合いましょう!(予算:1,500円/1人前後の予定です)
注意事項お花見で飲酒をされる方はマイカーでの参加は禁止です。
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
集合場所一覧
受付済み参加者:20人(男性:10人女性:10人
都府楼前駅 09:30 武藤 平山 上原 石塚 末安 中川(富) 石田 井上(奉) 木原 池辺 中島新 吉永 鶴田 岡勢 和田 山田
太宰府政庁跡 09:45 渡辺 坂田 芳野 竹下