2017年03月26日(日)
大浪池(鹿児島会)
マンサク紀行♪ 大浪池

小倉 前田(ま) 石井 池上 松下 大河原 小村 小濱 北山 合計9人(男性:2人女性:7人

韓国岳は雪化粧でした。

大浪池  投稿者:あんこ 2017年 3月27日(月)21時28分58秒
参加の皆様、お疲れさまでした。
心配していた天気は、青空が見えたり、時折あられのようなものが落ちてきたり、変化のある一日でしたがまあまあで良かったです。それにしても登山路は、雪解けや昨日の雨の影響でか、ぬかるみが多く歩きにくかったですね。必要以上の緊張を強いられたように感じました。

お目当てのマンサクは例年より一週間遅れにもかかわらず、満開にはまだまだのようでした。それでも、元気に咲いている個所もあったりで楽しめました。
山の花のタイミングはなかなか難しいです。

今年は花の時期が遅いようですね。いつも寄る温泉場ではカンヒサクラが咲いてましたが、八重桜はまだまだのようでした。

林の中を出発です。

アップダウンの登山路を行きます。

大浪池  投稿者:いけ 2017年 3月27日(月)22時37分34秒
大浪池参加の皆様、お疲れさまでした。
今年は近頃人気の景色のいいポイントに連れて行ってもらって、新燃岳の向こうに雪で白くなった高千穂を見ることが出ました。
マンサクの見頃は、もうしばらくあとになりそうですね。
それでもところどころで私たちを楽しませてくれました。
最初は丁寧によけて歩いていたドロ道、だんだん気にならなくなり、帰路ではどっぷりつかりながら歩きました。
そして、帰りにはいつもの温泉につかってあたたまり、楽しい一日でした。
小倉リーダー、企画ありがとうございました。

大浪池周回コース、雪の高千穂峰をバックに!

大浪池  投稿者:M 2017年 3月27日(月)22時51分13秒
韓国も遠くに望む高千穂も薄っすらと雪化粧
春なのに寒かったですね

「あれそうじゃない?」「いや違う」
「ここのはきれいに咲いてるよ」
所々で咲いている貴重な1本に歓声が上がりました
山が黄色に染まるのはまだまだ先のよう

「満開の私に会いにまたお出でよ」ってことかな

寒さやぬかるみ 、決して快適な山行ではなかったのに
なぜか皆んな笑顔
今回もまた楽しい一日となりました
次の山はどこかな?楽しみです

同乗させて頂いた小倉リーダー、ありがとうございました

分岐で一休み。昨夜の雪がまだ残ってました。

マンサク・・・今年は開花が遅いようです。

マンサク一番木の前で。今年は開花が遅いよう。

マンサク・・・雪の韓国岳をバックに、今日一番の見栄えでした。

初心者コース大浪池
山行年月日2017年03月26日(日)
案内文春先になるといろんな花に出会える霧島です。
毎年恒例の大浪池を周回するマンサク鑑賞登山です。黄色いマンサクとの出会いを楽しみに登りましょう。
コースは、えびの高原からゆるやかな登山路を登り大浪池を周回、往路を戻るルートをとります。少し距離はありますが、快適な山歩きを楽しめるでしょう。時間があれば、火口湖にも降りて見たいと思います。
初心者歓迎、霧島入門登山企画です。初めての方もこれを機会に霧島で山歩きを始めませんか。
山の名前大浪池(おおなみのいけ)(1411.4m)
ルートえびの高原駐車場〜5分〜登山口〜70分〜分岐〜100分(大浪池周回)〜分岐〜60分〜登山口〜5分〜えびの高原駐車場
歩行時間★★☆☆☆約4.0時間
危険度★☆☆☆☆特に危険個所はありません。
温泉シンフォニースパ(予定)
鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由することが可能です。
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 07:10 小倉(2~3) 前田(ま)
鹿児島中央駅西口 07:30 石井 池上 松下(4)
現地:えびの高原駐車場 09:00 大河原 小村 小濱 北山